第10回全社安全衛生大会

 

2021年6月25日(金) 第10回全社安全衛生大会を執り行いました。

今回も新型コロナウイルス感染予防の為、参加人数を制限し社内での開催です。

全11サークルの改善活動報告が発表され、審査により安全に対する取り組みが特に優れていると評価されたセンターに表彰がされます。

社長のご挨拶より(一部抜粋)
先日、ある方の教育訓練の実施記録のレポートの話をしました。その中で印象だった方のをもう一度言いますが「品質は終わりがあるけれど、安全には終わりはないという事を改めて認識しました。」という一文です。安全に終わりはありません。

ですから、日々の作業の中では物が落ちないようにきちんとフックを掛ける、固定する。治具を使う。等をして防御していかないと、恐いのはヒヤリハットが重大ヒヤリハットになり重大ヒヤリハットが大きい災害に繋がってしまう事です。

来週の安全週間に向けてこの6月は準備月間という事で新たなストーリーでおそらく一ヶ月過ごしてくれると思いますが、6月と7月の第一週目は特に安全をもう一回見直そうか、考えな直そうという事で是非やってもらいたいと思います。

川村安全統括委員長から”安全宣言”がありました。
過去に起きた災害を忘れずに、常に安全に高い意識を持ち無事故・無災害の決意を宣言しました。

今後も、いかなる時も『安全は全てに優先』し安全活動に取り組んでまいります。

 

* 結果 *

大 賞
第二生産部 鋳仕上げC
『安全活動報告』

奨励賞
アイ・エム・エス
『安全活動報告 リスク低減活動~安全で安心な機械職場を目指して~』

奨励賞
第一生産部 金枠C
『金枠センター 安全活動報告』

 

 

カテゴリー: 2) 安全衛生大会, ② 社内大会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。