第67回勝田全国マラソン参加しました!

平成31年1月27日(日)、第67回勝田全国マラソンが晴天のもと開催され、弊社からも多数参加しました。

参加メンバーは伊藤鋳造、アイ・エム・エス、IKIキャストベトナム、VINA ITOと伊藤鋳造グループ各社からエントリーし、フルマラソンは27名、10㎞は15名の総勢42名で『勝田の風』となりました。

また、女性スタッフ等で応援ブースを設置し(東海村18㎞地点・ひたちなか31㎞地点)温かい飲み物や食べ物で力走する仲間のお手伝いをしました。

結果、10㎞では全員が完走し、フルマラソンでは14名の完走となりました。

ゴール地点では社長や専務も応援に駆け付けて下さり、ゴールした達成感が更に大きな喜びとなりました。

惜しくもゴールにたどり着けなかったメンバーも、足の痛みと闘いながら、「来年こそは!!」と心に誓った??ことと思います!

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

2019年 賀詞交歓会・新年会

新年あけましておめでとうございます。

今年の賀詞交歓会では、伊藤社長より 安全・品質について、更に新制度の「永年勤続者慰労制度」の導入についてや、作業改善や安全作業及び品質向上のための機械導入・設備改善の計画についての話がありました。

また、ベトナムに建設中の新工場「VINA ITO」も予定通り5月の操業をめざし順調に進んでいるとの報告が有りました。

今年も伊藤鋳造グループは様々な取り組みに挑戦していきます。

全員で、本気で取り組んで、充実した飛躍の一年にしましょう!

午後からの新年会では、各主任の年頭挨拶や永年勤続者の表彰・改善コンクールの表彰などが行われ、今年一年、安全で健康に過ごせるよう 万歳三唱を唱和しお開きとなりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

2018年 忘年会

2018年12月29日(土)、午後からのボーリング大会で汗を流した後、クリスタルパレスにて大忘年会を開催いたしました。

社長の挨拶を皮切りに、常務の乾杯へと続き 美味しい料理を頂きながら、ロシアンシュークリームによる豪華景品のゲットで盛り上がる中、毎年恒例の余興タイムが始まりました。

各チーム秘密裏に準備を重ね、7チームがエントリーしそれぞれ工夫を凝らした演出で、会場は爆笑の渦に包まれました。

それぞれのチームの発想力には本当に感心します。

平成最後の大忘年会を大いに楽しみ、来年への活力に繋がるひと時となりました。

皆さん一年間本当にお疲れ様でした!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

IKIにサンタさんがやってきました!

今年のクリスマス。皆さんはどんな思い出を造られたでしょうか。

IKI CAST VIETNAM には今年もサンタさんが現れ、全員にプレゼントが配られました!プレゼントを手にしたみんながとっても笑顔になり、幸せで温かな気分で、サンタさんを囲んだ楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、伊藤鋳造とアイ・エム・エスには社長より全員にクリスマスケーキが配られました!

とっても可愛らしいケーキで、箱を開けた途端優しい気持ちに包まれました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

2019年 ふいご祭り

火の神様を祭る「ふいご祭り」

今年は12月7日(金)に執り行われました。

私たちの生活は「火を使う文明」があるから発展してきました。

しかし、「火」は危険なものでもあります。

一歩間違えば、大きな災害に繋がります。

人間は、毎日同じことを繰り返していると慢心が起こるものです。

それが油断に繋がり、人災になってしまう危険があります。

火を使う仕事をしている私たちは、ふいご祭りを通して、火への感謝とともに、安全に対して気を引き締めます。

平成最後のふいご祭りです。

来年に向けて「安全は全てに優先する」を心に、作業を行いましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第15回 社内ゴルフコンペ開催

11月3日土曜日、静ヒルズカントリークラブにて恒例の社内ゴルフコンペが開催されました。

最高の天気のもと、今回は20名の参加者が難易度の高いコースに挑みました。

結果、優勝はアイティオウセンターの桧山さんが手にされました!

桧山さんは4度目の優勝となり、安定した実力の持ち主です。

これからもゴルフを通じてコミュニケーションをはかり、実力をつけながら楽しく盛り上げていきましょう!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第19回 全社QC発表会

平成30年9月21日、第19回全社QC大会が執り行われました。

今回は第一部で全社QC発表会、第二部では今年3月にキックオフしました

「5S改善プロジェクト活動」の報告会を行いました。

QC大会では、藤沢工機様にもご参加いただき、計10サークルの発表が行われ、

大賞は、金枠センターの「砂嚙み低減活動」

奨励賞は、注入センターの「品質改善活動」と

第二生産部合同の「素材払出の効率化」となりました。

5s改善プロジェクト活動報告会は

「整頓されたシンプルな職場」  「安心な職場、環境の優れた職場」 をめざし、

4つのグループの活動報告が行われました。

また、今回の大会には元コマツ常務執行役員でいらした山下様にもご参加いただき、

「品質の作り込み」のご講話を頂き、充実した発表会となりました。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

「真相報道 バンキシャ」で紹介されました

平成30年7月22日(日)放映の、日本テレビ系列の「真相報道 バンキシャ」にて、企業の熱中症予防対策のコーナーで伊藤鋳造が紹介されました。

現在社内では、様々な熱中症予防対策を実施しておりますが、その中で、熱中症予防のアナウンスやかき氷の振る舞いと、社員へのインタビューの様子が放映されました。

今年は大変な猛暑です。暑さを乗り切り元気に過ごすために、熱中症予防対策に力を入れております。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

IKIキャストベトナム 社員旅行

平成30年5月20日~22日の日程で、社員旅行に行ってきました。

旅行先は、人気急上昇のベトナムオーシャンリゾート 『ダナン』 です。

社員81名、家族合わせて総勢110名のメンバーで、旅行を通じてたくさんのコミュニケーションを取ることが出来、大変楽しい旅行となりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第4回指差呼称大会開催

H30年7月2日、4日の2日間にわたり第4回指差呼称大会が開催されました。

7月2日(月) 構内歩行競技部門 エントリー数11名

7月4日(水) クレーン操作競技部門 エントリー数10名

*** 審査結果 ***

『構内歩行競技部門』

【優 勝】  : アイエムエス ゴーニューホアンさん

【準優勝】 : 生産技術部 佐藤 章さん

『クレーン操作競技部門』

【優 勝】 : 抜枠センター 伊藤 貴洋さん

【準優勝】 : 鋳仕上げセンター スズキ シゲノリさん

参加された方全員が、安全への意識を高く持ち取り組みました。

「安全は全てに優先する」 の心構えで、安全作業に努めていきましょう!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。