2018年 入社式を行いました

急に暖かくなり、各地で桜の開花宣言が出される中、弊社では新入社員6名が新しい仲間として加わり、本日入社式が執り行われました。

社会人となり様々な事を学び、経験し、成長していく姿をみられることを楽しみにしています。

入社おめでとうございます。これから一緒に頑張っていきましょう。

新入社員(関さん・悉知さん・大高さん・遠藤さん・青木さん・平野さん)

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

東日本地区技能競技会参加

2018年3月8.9日の2日間にわたり、コマツ小山工場・郡山工場で開催された「第2回 東日本地区技能競技会」のメカトロ保全部門(小山工場)に弊社の保全スタッフ1名が参加してきました。

日頃培ってきた技能を競い合う場を経験することにより、さらなる技能向上に向けての糧となる体験をさせて頂きました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

2018年度生産計画説明会

2018年2月16日(金)、テラスザガーデン水戸にて

生産計画説明会を開催しました。

日頃、当社生産にご協力頂いている資材メーカー様、協力企業様にご参加頂き

現在の状況及び、今後の生産計画を説明させて頂きました。

多くの企業様にご参加頂きありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第66回 勝田全国マラソン

平成30年1月28日(日)、毎年恒例となりました

第66回勝田全国マラソンへ参加いたしました。

弊社からはフルマラソンの部25名、10kmの部11名、またサポートスタッフ10名と、

合計46名で今年の勝田マラソンを盛り上げて参りました。

スタート時の天候は晴れ、すがすがしい気持ちでスタートを切ることが出来ました。

しかし、お昼頃より突然の雪。

寒さのあまり、まずは18㎞地点の第Ⅰ伊藤鋳造のブースで一休み。

伊藤鋳造グループ 女性スタッフのみなさんに

食べ物や飲み物、暖かいスープなどたくさん用意して頂きました。

そして23km地点の第Ⅱ伊藤鋳造ブースでは、

社長、専務も応援に駆け付けてくださいました。

社長、専務をはじめ、女性スタッフや街道のみなさまのご声援あって、

無事に全員怪我なく、今年度の勝田マラソンを終えることができました。

毎年寒い中、サポートしてくださりありがとうございます。

 

今年度の社内トップは…

フルマラソン:金澤芳美さん(time 03:55:50)

10Km:高橋 功輝さん(time 00:58:35)

素晴らしい記録ですね。おめでとうございます。

 

参加されたみなさん、サポートして頂いたみなさん、大変お疲れ様でした。

来年も楽しみですね♪

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

2018年 賀詞交歓会・新年会

新年あけましておめでとうございます。

皆様のおかげで今年も無事に新年を迎えることが出来たこと、改めて感謝いたします。

弊社は1月5日仕事初めとなり、午前中に賀詞交歓会、午後には新年会を行いました。

賀詞交歓会の社長挨拶にて、

2018年度の経営目標の発表がありましたので紹介させて頂きます。

 

平成29年 経営目標

1、安全最優先 危険の予知と安全な対策、対応をしましょう

2、5S活動推進 整頓されたシンプルな職場を作りましょう。安全な職場、環境の優れた                職場にしましょう。

3、信頼性向上 造り方の改善で良い鋳物をつくりましょう。迅速な対応でお客様の期待                に応えましょう。

3S : Safety-first Simple Speed

改革元年

「人はすべからく勤労してしかる後に富を得る」

日々の積み上げで幸福が有る。常日頃の努力があり、豊かな生活がある。(尊徳語録)

 

 

午後からの新年会では主任・センター長挨拶をはじめ、

改善コンクールや、かんばったひとの表彰を執り行いました。

入賞されたみなさん、おめでとうございます。

そして今年めでたく成人を迎えられました、大山蓮さん、平野早人さんへも

会社よりお祝いのお渡しがございました。

お二人には日々新たな成長と発見があることを願っています。

今年は戌年ということで、ワン!だふるな一年にしたいと思います。

本年も伊藤鋳造鉄工所、アイ・エム・エス、IKIキャストベトナムを

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

IKI サンタさんからのプレゼント

2017年も終盤を迎え、子供たちは冬休みがはじまっているのでしょうか。

クリスマスやお正月など、楽しみなイベントが多く、笑顔がたくさんになりそうですね。

弊社のグループ会社でありますIKI CAST VIETNAMにも、

どうやらサンタさんが現れたそうです。

もちろん本物のサンタさんではなく、弊社伊藤社長によるサプライズです♪

サンタさん(伊藤社長)の登場に、桝田工場長も満面の笑みです。

サンタさん(社長)からのプレゼントに、皆さん嬉しそうですね(^^)

今年のクリスマス。皆さんはどのように過ごされましたか?

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

Merry Christmas

H29年12月25日、本日はクリスマスです。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

弊社では今年も、社長・専務のご厚意でクリスマスケーキが配られました。

可愛らしいデコレーションで、食べるのがもったいない(:_;) とも思ってしまいますね。

社長、専務、いつもありがとうございます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第18回全社QC発表会

H29年9月22日(金)、

JA東海会館にて、第18回全社QC大会が執り行われました。

今回も石原様をはじめ、池田商店様、栗田合金様、そしてIKI CAST VIETNAMと、

お忙しい中、沢山の皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございます。

今回、開催前に常務のご挨拶と、ベトナムより実習生とIKIスタッフの自己紹介がなされました。

QC大会にて、今回晴れて優勝を手にしましたのは…

栗田合金 山下真様(アシスタント 栗田洋二様)                               『中子造型効率改善』

堂々とした発表で、改善内容も大変素晴らしかったです。優勝おめでとうございます。

続きまして、奨励賞2センターは…

設備保全センター 新井柊威さん(アシスタント 小泉貴嗣)                       『設備稼働率向上活動 自主保全に向けてpart①』

アイ・エム・エスセンター 川田勝寿さん(アシスタント 高橋雄也)                    『HD785-7 CYLINDER 工数削減に向けて』

優勝まであと少しでしたが、素晴らしい発表でした。

その他のセンターも入賞を逃してしまったとはいえ、

どのセンターも素晴らしい改善事例を発表して頂きました。

また最後の講評にて石原様より2点アドバイスを頂きましたのでこちらに紹介させて頂きます。

—————————————————————————————————————

1つ目は、テーマが大きすぎるため中途で終わってしまっているセンターが多かったので、具体的にアイテムを絞れば、半年でいい結果が出せるのではないかという事。

2つ目は、毎度ご指摘のある歯止めが弱い事。1つ改善が終わったらそれらを教科書にし、継続していただきたいという事。

これらを気を付けて頂ければ、さらに素晴らしい発表になります。

—————————————————————————————————————

次回QC大会も開催予定しておりますので、上記2点のアドバイスを参考に

さらに素晴らしいQC大会を目指しましょう。

みなさん、ご苦労様でした。

 

 

カテゴリー: QC発表会, 社内行事 | コメントは受け付けていません。

社員研修旅行 inベトナム

H29年7月14日~17日の4日間休日を利用し、

IKIの10周年記念パーティーやIKIの工場見学を含めた社員研修旅行として、

石原様を含め総勢29名でベトナムへ行かせて頂きました。

ハノイ到着後、まずはIKI工場見学をさせていただきました。

工場の中は5Sが徹底されており、IKIスタッフの皆さんも、

私たちとすれ違うたびに元気よく挨拶をしてくださり、

気持ちよく工場見学をすることが出来ました。

そして、今回新しく導入したDISA231も見学させて頂くことが出来ました。

今回の旅行参加者には初IKIのスタッフもいましたので、皆さん興味深々です。

またベトナムでは今が旬のライチをごちそうになり

こんなに暖かく歓迎してくださり、嬉しいばかりです。

桝田工場長をはじめ、IKIスタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

また2日目にはIKI CAST VIETNAM 10周年記念パーティーに出席致しました。

10周年のお祝いということで、伊藤鉄工の伊藤光男社長、弊社伊藤幸司社長をはじめとする

IKI設立に関わったスタッフで、赤いちゃんちゃんこを羽織り、鏡開きをするという

日本スタイルで10周年パーティーが始まりました。

乾杯時の枡には、IKIのロゴマークが彫ってあり、おいしくお酒を頂戴しました。

3日目に予定していました世界遺産であるハロン湾のクルーズは悪天候により

急遽中止になってしまいましたが、ハロン湾周辺の観光をしたり

ベトナムの陶器の焼物で有名な、バッチャン村にて“バッチャン焼き”を拝見させて頂きました。

他にもハノイ市内の観光をし、ベトナムの歴史や素晴らしい文化に触れることができ

大変充実した2泊4日の研修旅行でした。

今回も、東武トップツアーズ㈱様には大変お世話になりました。

おかげさまでこの度も素敵な旅行をすることができました。ありがとうございました。

 

カテゴリー: IKI CAST VIETNAM, 未分類, 社内行事 | コメントは受け付けていません。

IKI CAST VIETNAM 新設備導入

H29年5月24日、IKI CAST VIETNAMにて

新しい設備の導入に向けて、竣工式が執り行われました。

 

そしてH29年6月1日より量産稼働いたしました設備はこちらになります。

-DISA231-

DISA231を導入したことで、安全を含めたワーカーの重筋労働からの解放や、

他品種大量生産の対応が可能になることが計画されております。

今後の目標としまして、コンスタントに月/100トン以上生産し、

今後、自動注湯機導入も視野に入れた上で、設備計画を立てていきたいと思います。

まだまだ成長を遂げるIKI CAST VIETNAM。

次回はどんなニュースが来るのか楽しみですね。

 

カテゴリー: IKI CAST VIETNAM | コメントは受け付けていません。