鞴祭り2016年

12/8(木)今年も毎年恒例の鞴祭りが行われました。

秋も過ぎ、本格的な冬がもうすぐそこまでやってきています。

この時期になると一年の終わりを感じさせられますね。

ところで鞴祭りとは、どんな意味があるのでしょうか。

♪しばしもやまずに 槌打つひびき
飛び散る火の花 はしる湯玉
鞴(ふいご)の風さえ 息をもつがず
仕事に精出す 村の鍛冶屋♪

これは『村の鍛冶屋(かじや)』という歌詞です。

この歌にあるように、江戸や京の町では特に盛んだった

『鞴』を使い火を扱う鍛治職、金工職人、金物商たちのお祭りなんだそうです。

今年も怪我なく安全第一に、笑顔で過ごせるよう、2017年も頑張りたいと思います。

 

カテゴリー: ③ 社内行事   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。