第11回全社安全衛生大会

 

2022年6月24日(金)
第11回全社安全衛生大会を東海村文化センター大ホールにて執り行いました。

これまではQC手法に基づいて各センターから発表し講評という形の発表会でしたが、
今回は安全についてもう一度見直し、全員が同じ方向を向いて頑張ろうという事で
趣向を変えた発表会となりました。

今年のスローガンは『安全は 急がず 焦らず 怠らず』です。

(伊藤社長挨拶より一部抜粋)
11回目の安全大会がこのように開催出来ましたことを本当にありがとうございます。

弊社はお陰様で、現在は生産量が1年前2年前に比べると倍以上になっております。
それをカバーする為に皆さんには変則勤務、夜勤、部署によっては3班2直の24時間
フル操業という作業をしていただいております。

そういった環境の中、やはり人が少ない中でどうしても作業を一人でやる場合も大いにあるかと思います。そんな事も含めまして、安全の見直しが大事だと思っています。
この増産に伴いまして我が社は、伊藤鋳造もアイ・エム・エスもそうですがベトナムのIKI Cast Viet NamとVINAITO この2社には本当に頑張っていただいて生産を達成出来ているとこういう事です。今日はWebで2社の担当者が参加しています。

とにかく災害が出ない企業の体質、災害が出ない製造の体質になるよう
皆さん一丸となって「安全は全てに優先するんだ」という事と、安全のバッググラウンドには健康があるんだ。という事をもう一度再認識する数時間にして欲しいと思います。

社長挨拶の後に、安全・環境推進室 川村室長より「安全宣言」がされ
各部安全委員会、衛生管理者からの報告・発表を行いました。

ご来賓いただきました、
コマツ様、ひたちなか保健所  牛尾所長様 には厚く御礼申し上げます。

最後に鈴木安全委員の唱和に合わせ、
全員で「ゼロ災でいこう!ヨシ!」と安全作業を誓いました。

安全に対し真剣に取り組んで行きましょう!

 

カテゴリー: 2) 安全衛生大会, ② 社内大会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。